(16)幸せってなんだろう? あなたの幸せの定義は?

あなたにとって幸せって何ですか?

40歳を迎える時 
50歳を迎える時 
60歳を迎える時 
70歳を迎える時
80歳を迎える時
     

どうなっていたら幸せですか?

平均寿命が約80歳の現代、何をしててもこの年はやってきます。 逆に何もしなくてもやってきます。

ガチでやってきます。これらの年齢を迎えた時に、あなたはどうなっていたら幸せだなぁって感じますか?

あなただけの幸せの定義

人によって幸せは違います。
だからこそ、しっかりと自分で定義してそれに向かって努力しておかないと、周りに流されたり、自分の思っていた軸とブレてしまいます。こんな人生では無かったと晩年、後悔することでしょう。
何も考えずに無駄に時を過ごせば、今の延長線上の未来しかやってきません。何も特別な事をせずにそれで幸せだと思えるなら、それはそれで良いと思いまが、少し寂しいですね。

人は10年あれば別人になれます。

未来への種蒔きさえしていれば必ず実現できます。
(未来への種蒔き参照)

あなたはどんな人生を送りたいですか?

幸せの定義も、何も一つだけとは限りません。
以下のような項目を二つや三つを兼ね合わせて幸せと感じることもあると思います。

例えば

⑴自分のビジネス分野で有名になること
⑵お金持ちになること
⑶平凡だけど、家族との時間を満喫できること。
⑷子供の成長や教育にワクワク楽しみながら一緒に楽しめること
⑸モテること
⑹好きな事をして稼げる事
⑺沢山の人に愛されること
⑻成長すること。新しい事に常にチャレンジすること  
⑽世界中に旅行✈️に行くこと、移住すること
              などなど。。

自分なりの優先順位を決めておく方が良いでしょう。

ガムシャラに朝から夜まで働き、疲れ果てて、休みの日は大切な人と大切な時間を楽しめないようでは意味がありません。しかも、好きな仕事ならまだしも、時間を切売りするような、お金の為だけの仕事であるなら、辛いですよね。
しかし、多くの人がお金の為に働いているのも事実です。

自分の幸せを実現するためには、毎日の過ごし方が変わってきます。自分の仕事やビジネスの構造さえも変わってきます。

お金に困らず、好きな仕事をして、好きな時に好きなところに好きな人と行って、自由な時間が欲しい。

これは理想ですが、例えば、この場合、やらないといけないことは、単位時間あたりの収入を上げるか、もしくは、ビジネスオーナーなど、自分以外に稼いでくれる仕組みをつくるしかありません。
 将来の自分の幸せの定義によって、自分の仕事の構造や毎日の過ごし方が変わってくることを強く意識してください。

自分のビジネスの構造を変えたり、副業をしたり、仕事自体を変更したりすることも、考えるべきです。

先ずは、どうしても譲れない自分だけの幸せの定義を明確にしてください。

そこから逆算して、どうすればそれを達成できるかを、現時点までさかのぼり、毎日、未来の為に種蒔きする。
これが幸せになるための最短だと私は確信しています。

みなさん、自分だけの幸せを発見、そして達成してくださいね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。